ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



いちじく

 今年、ココットのいちじくはたくさんの実をつけました。
樹はそんなに大きくないのですが、天気の良い時は一日20個~くらいはとれたでしょうか。
合わせると相当な数になったと思います。

そのまま食べても優しい甘さで美味しいのですが、
ココットでは、ワインコンポート作りました。
CIMG6008.jpg
ワインとカルダモン・シナモンスティックなどを入れ皮ごと煮ます。
煮汁はゼリーにします。
CIMG6022.jpg


たくさん採れたので、
今年ココットではセミドライいちじくも作りました(゚∀゚)
これが、大好評!
半分に切り天日干しします。
CIMG5987.jpg
その後、オーブンの低温で1時間ほど焼きセミドライにします。
旨み甘みが凝縮して種の部分のプチプチした食感と、
果肉のネットリとした食感が一体化してビックリするほど美味しい!

このセミドライいちじくでタルト焼きました。
CIMG5990.jpg
いちじくと同じくセミドライにした岩手町のプルーン・ブルーベリーを
ラム酒に漬けて焼いた大人味のタルトです。
コーヒーだけではなく、洋酒にも合うと大好評!でした。

さつま芋のカナッペ・ドライいちじくバージョン
CIMG6014.jpg
いちじく・クリームチーズ・くるみ・セルフィーユ・仕上げにハチミツをかけます。


CIMG6005.jpg
こちらのさつま芋のカナッペは、鉾田市のさつま芋を使ったレシピ提案と
番組で作ったパーティーカナッペです。

材木町のよ市でもさつま芋のカナッペ作りましたが、
用意したさつま芋が足りなくなるくらいの人気でした!!!


来春には絶対に自宅にもいちじくを植えよう!と思っています(*^_^*)





スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/221-12cec6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)