ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



あけましておめでとうございます(プライベート編)

 あけましておめでとうございます。

皆様はどんなお正月過ごされましたか?
雪がなく暖かで過ごしやすいですよね(*^_^*) 
車の運転も楽で、ラッキーな感じです。

わが家は、のんびりとしたお正月を過ごしました。
恒例の毎年いただく、実家の母のピカピカ✨・ツヤツヤの黒豆を食べ(絶品!)
CIMG5354.jpg
これも実家の母が昔から作っている
みんな大好きな
<はりはり漬け>
CIMG5358.jpg
干した大根と人参・昆布等を合わせた醤油漬けです。
実家では、するめを入れるのが定番です。


お餅も、杵と臼でついたつきたてのお餅をいただき
お雑煮・あんこ・そしてココットで年末に教えてもらった生姜餅等・・・
作って食べました。

なぜか、うちでは、
CIMG5366.jpg
《梅のくちゃくちゃ》と呼んでいるこのお餅が大好きです。
子供が幼稚園くらいの頃からなので、かれこれ、20年近くこのお餅をお正月に食べます。
作り方は、とても簡単!
梅干しを作った時の梅汁と赤シソの葉、それに刻んだ梅干しにお砂糖(結構たっぷりめ)と
ほんの少しのお醤油を入れたタレで、柔らかくしたお餅をからんで食べます。
甘塩っぱ酸っぱ!って感じです。
必ずリクエストされるわが家のお餅です。


今年柚子をたくさん頂いたので
作った柚子餅
と、いってもこれも超簡単!おろした柚子の皮と絞った柚子の汁、それに麺つゆを合わせ
からんだ物。さっぱりしてとても美味しい!

CIMG5369.jpg
柚子つながりで
CIMG5377.jpg
柚子クッキーも作りました。
(ほうじ茶クッキー・丸いのが柚子クッキー・右はココットの定番のオーツ麦のクッキー
の冬バージョン、アップルジンジャーです)

CIMG5363.jpg
仙台に住む親せきの方から頂きました。
柚子は暖かい地方の物と思っていましたが、仙台でも柚子採れるそうです。

のんびりしたお正月だったのので
映画を2本見ました。(どんだけ暇なんだろう?!)
<続・深夜食堂>
見た後、映画に出てきた<豚汁>が無性に食べたくなりその日の夜は豚汁作りました(゚∀゚)
<海賊と呼ばれた男>
年初めにこの映画を見て元気もらいました。


穏やかな年の初め
今年もどうぞよろしくお願いします。



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/197-3457cea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)