ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



12月料理教室

 今年最後の12月の料理教室は、お楽しみ要素がたくさ~ん!
アイシングクッキー教室とお餅つきをしました。

アイシングクッキーは、
Azul Tinkerの脇坂先生に教えていただきました。
お正月用にピッタリ
CIMG5290.jpg
完成品です。


ほとんどの方が始めてという事でしたが、
先生の見事なデモンストレーションと優しいご指導のもとで・・・
CIMG5310.jpg
集中・真剣・熱中・・・いつもの料理教室とはまた違った新鮮な感じでした。
 <楽しい(*^_^*)~はまる~!> と皆さんおっしゃっていました。
あっという間の、2時間30分!

こちらのリースも先生の作品です。
CIMG5333.jpg

アイシングクッキーも飾られています。
CIMG5334.jpg
夢があってカワイイ

CIMG5299.jpg
他の作品も展示してくれました。
お忙しい中、ご指導ありがとうございました(^∇^)。

次は、餅つきです。
CIMG5340.jpg
今年、お知り合いの方から杵と臼を譲り受けました。
長い間、使っていなかったとの事で臼が割れていたのですが、
修理していただき、見事に復活!
おとぎ話?に出てくるような、小ぶりの杵と臼で、
手入れをすると、ツヤツヤ・ぴかぴか・木のしっとりした質感・・・
何代にも渡って使われていたという歴史を感じます。
置いておくだけで素敵!・・・そんな佇まいです。

こちらも、大盛り上がり
CIMG5338.jpg
蒸したもち米を、ぺったんぺったんついていきます。
時間がかかるのかな?と思っていましたが20分くらいで餅になります。

杵と臼でついた餅は違う・・・とは、聞いていましたが
出来立てを食べてビックリ!
ツヤツヤ・しっとり滑らかで、それでいて、餅の腰・弾力がある!!!
そのまま、何も付けずに思わずちぎっては食べ・ちぎっては食べ・・・
手がとまりません。

CIMG5325.jpg
お雑煮・あんこ・生姜もちにしました。
他、かんぴょうの煮物、ほうれん草のお浸し、大根なます(ピーナッツ粉入り)

一足お先にお正月です。いただきます!

今年もたくさんの方と一緒にお料理したり、お話を聞いたり・・・
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/196-e7187581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)