ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ココットランチ

 ある日のココットランチ

ちょっとお正月?っぽいかな・・・

DSCF0709.jpg
長芋と菊の酢の物・・・とんぶりもトッピング
自家製かんぴょうの煮物・・・夏に収穫した夕顔を干してかんぴょうにして保存してました。
ほんのりと甘いかんぴょうと、干ししいたけ・人参・さつまあげ・高野豆腐などと煮ました。
しみじみ美味しい、人気の一品です。
ぎせい豆腐は栗入りです。

DSCF0722.jpg
大根のグラタンは、甘みの増した冬大根をこんがり焼いて
その上にホワイトソース・粉チーズ・パン粉・を乗せて焼きました。


汁物は、
八杯汁
DSCF0719.jpg
鶏だしで、数種類のきのこ・豆腐・ねぎ・すりおろし長芋の汁です。
ご法事などでよく作られ、冬にうれしい身体が温まる汁です。

こちらは小鯛の酒蒸しです
一度焼いてから出し汁で蒸しました。
仕上げは、水菜と香りのよい柚子を添えて
DSCF0713.jpg
尾頭付きです\(^o^)/

翌日のランチの魚料理は
DSCF0723.jpg
ソイの酒蒸し
そいの上品な白身が美味しい~
ソイ大好き!!!

いつも、お世話になっている魚屋さんが今年いっぱいでお店を閉めるという
とても残念なお知らせを聞き・・・悲しんでいます。が、体調を考えてとの事で
<まずは、お体を大事にして下さい・・・
今まで美味しい三陸の魚ありがとうございました!>という感謝の気持ちです。
お店の開いている今年中は、通い詰めよう!・・・という事で
個人的に毎日のように行って美味しいお魚をいろいろと楽しんでいます。

ランチのこの小鯛もソイももちろんその大好きなお魚屋さんで買いました。

今年もクリスマスリース飾りました。
アイシングクッキーの講師でもある、Azul Tinkerの脇坂先生の作品です。
CIMG4517.jpg
お見事!






スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/195-515139b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)