ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



9月料理教室

 9月の料理教室は、夏の疲れを癒す・・・そんな感じのメニューでした。
CIMG5106.jpg
抜魚とプチトマトのパスタ風
夕顔と卵のとろみ煮
タコとゴーヤのレモン白和え
ところてんの涼味寄せ

まずは、
CIMG5111.jpg
ところてんの涼味寄
せを作りました。

市販のところてんを酢抜きした後、フライパンに入れて煮溶かします。
2~3分もすると、あら!不思議!でもないかな?・・・ところてんは、液状になります。
そこに、和風だしの素と具材、今回は、梅・豆腐・オクラを入れ流しかんに入れます。
あとは、冷やし固めるだけで、おしゃれな涼味寄せができます。
CIMG5102.jpg
冷蔵庫にところてん・・・残っていたらぜひ作ってみてください

抜魚(ポーユイ)とプチトマトのパスタ風は、
CIMG5104.jpg
抜魚(ポーユイ)は、中華の麺料理の一種、生地を、金串などで切り落として作ります。
魚が勢いよく跳ねる様な麺の形状から、名付けられたそうです。

小麦粉と水で練って生地を作り寝かせた後、金串などで削ぐように細長く切り落とし煮て作ります。
CIMG5112.jpg
なかなか、お魚の形にはなりませんが・・・楽しい!
鍋を囲みみんなで作りました

茹で上がった麺は、手早く水にとったあと、黒酢と黒糖・醤油・ごま油で作ったドレッシングと
トマトで和えました。
アジアンな香りのドレッシングがシンプルなトマトとポーユイにとってもよく合います。
CIMG5110 - コピー
タコとゴーヤのレモン白和えは
塩もみしたゴーヤとタコを、水切りした絹ごし豆腐とレモン・オリーブオイルを
フードプロセッサーにかけて作った衣で和えました。
マヨネーズのような・・・クリームチーズのような・・・クリーミーな感じですが、
もっとあっさり爽やかな感じ・・・の衣です。

デザートは、ミスカルでゼリーを作りました。
ゼリーというよりは、ブラマンジェ!
ミスカルを牛乳と生クリームでとき、固めました。
CIMG5118 - コピー
ミントと、ミスカルをのせて完成!
濃厚だけど、なんとなくきな粉?こうせん粉?のような懐かしい味です。

今月は、残暑・夏疲れ・・・を癒す、身体にしみわたるようなメニューでした。
来月は、食欲の秋!を満たす秋メニューです

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/190-a2da2f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)