ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ココットランチ

6月下旬のランチです。

みずの湯葉あえ
CIMG4948.jpg
だしで味付けたみずに湯葉と梅肉を合わせました。
梅雨時期の今、梅肉はかかせません。

これは、手作り胡麻豆腐
CIMG4946.jpg
もっちり濃厚に作った胡麻豆腐です。
わさびを添えていただきました。


イカの卵煮
CIMG4950.jpg
イカの中に卵を詰めた煮物です。
今時期のイカは、小ぶりでやわらか!
ゆで卵がちょうど入る大きさです。
見事なジャストフィット
生のイカにゆで卵をコロッと入れてつまようじでとめ、
だし汁で煮ました。
切り口もとってもキュート!

鶏肉のスパイス煮

CIMG4942.jpg
鶏手羽元と大豆をトマトソースでじっくりスパイシーに煮ました。
鶏肉も大豆もふっくらやわらか。
残ったソースは、バケットにのせたり、もちろんご飯にそのままかけても
美味しい!


うっとおしい梅雨時は、食事にも気を遣います。
さっぱり・や、こってり・スパイシーなどメリハリをつけたメニューで
楽しく美味しく食べたいですね



ココットの庭のジューンベリーが6月始めはたくさん実をつけ少しづつ
赤く色づいてきた…と楽しみにしてたのですが、色づいた実から次々と小鳥たちに
食べられしまいました。小鳥さん、あっぱれです!
収穫したらジャムを作ろうと思っていましたが、今年はどうやらできそうにありません。
毎年収穫してたのに残念・・・
まあ、小鳥さん達はきっと満足したよね…と庭の木を見て思っています。










スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/183-9ab55eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)