ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



年末年始(プライベート編)

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。


私事ですが・・・

今年わが家では、某仕出し屋さんのおせち料理を<うちでは食べきれないから・・・>
と言って、ありがたい事にそっくり戴いたのです!

立派な伊勢エビや、鴨肉のロースト、鰆の西京焼き、なます、伊達巻…などなど
お重に見事に盛り付けられていました。

元日の朝は、お重を前に、<すごいね!・・・>と言っていたのですが・・・
高級食材に慣れていないわが家では、それほど箸もすすまず・・・
<焼肉食べたい!とか手作りギョーザ食べたい!>とか言い出す高校生と大学生。
<おせち料理あるんだからあるのから食べなさい!>という私。

そんなわが家で、初登場のお正月メニューの一番人気は、
 CIMG4591.jpg
ちょろぎの梅酢漬け(うわぁ超・・・庶民!)

これは、年末に産直で生のちょろぎを見つけ、
ココットで初夏に漬けた八助梅の梅漬けの汁と酢を合わせ
ちょろぎを漬けた物です。
カリカリ、シャッキ・シャッキした食感と梅酢がとても合い、
お正月を前に殆ど食べてしまいました。

瓶に詰めて何人かにおっそ分けしたところとても好評でした。
来年は、いっぱい作るぞ!


わが家の不動の人気メニューは、
CIMG4649.jpg 
母が作る黒豆です。
まるで宝石のようにピッカピッカで艶やかです。
硬さもちょうどよく、甘さもとても上品です。
必ずリクエストするメニューです。

長い間、毎年毎年母が作り続けた味
自分では、絶対にこの味は出せない・・・と思ってしまう味です。


その他、
CIMG4618.jpg
戴いたりんごで作ったピューレ
王林・金星というりんごをミックスして作りました。
ちょっと梨のような香りのするピューレに仕上がりました。


御年始の挨拶回りの時に添えるクッキーも作りました。
CIMG4634.jpg
南部小麦という地元の小麦とオーツ麦、ドライフルーツのクッキーです。
ザックリとしたカントリータイプの味わいです。


今年のお正月は家族そろって早起きし、元朝参りに行ったり
3世代で初売りに行ったり・・・と楽しくスタートを切る事ができました。


以上、わが家の年初めでした。


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/168-a8d61b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)