ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



料理教室

10月の料理教室では

CIMG4342.jpg
 
ぺテルマンタの生地で作る
人参まんじゅう・かぼちゃまんじゅう
納豆のチゲ風スタミナスープ
鱈の柿ソース
ㇽクヤさんのサラダ

を作りました。

前に教えていただいたウイグル料理です。

マンタは、無発酵の生地で作った饅頭で、中華まんのような感じです。
CIMG4332.jpg 
具材のラム肉とクミンがアジアンな感じです。
具材は塩味のシンプルな味!
皮は小麦粉と水だけで作ったこちらもシンプルな物!
どちらもシンプルだけど、絶妙なバランスでとても美味しい

人参・玉ねぎ・ラム肉の人参まんじゅうと
かぼちゃ・玉ねぎ・ラム肉の2種類作りました。
黒酢と辛味のラーズジャンを添えていただきました。


ㇽクヤさん(教えていただいた方)のサラダは、春雨とセロリ・人参・パプリカ等のサラダで
これも塩とラーズジャン(辛味)で味付けたサラダです。
CIMG4338.jpg 
出来立てより少し時間をおいて味をなじませた方が美味しいサラダ


鱈の柿ソース

CIMG4339.jpg 
塩麹に漬けて下味をつけた三陸産の鱈に小麦粉をまぶしてオリーブオイルで
焼きました。
いつものお魚屋さんに頼んでおいた鱈ですが、とっても立派で身が厚く
弾力があり、生徒さんからも<こんな鱈見たことない~>と絶賛の声!
この焼いた鱈に添えるソースが柿のソース!
柿をペーストにしたものと角切にしたものと合わせ、すだちとオリーブオイルで
味付けました。とってもフルーティーで爽やかなソースです。
このまま、スイーツとして食べれる!くらいです。
たっぷり添えていただきました。
鱈も柿も今の時期ならではの味ですね。


収穫の秋をむかえ、美味しい食材がたくさん!
野菜もフルーツも、魚も…そして新米も・・・

今は、やっぱり食欲の秋



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/161-98fee6de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)