ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



料理教室

 9月の料理教室では、
CIMG4246.jpg 
くるみご飯
そば米ときのこのおつゆ
秋鮭のみぞれ和え
カレー風味の蒸しやっこ

デザートは、岩手の鴈月風にアレンジしたかるかんを作りました。
CIMG4271 - コピー 


くるみご飯は、すったくるみを入れて炊いたご飯です。

CIMG4244.jpg   
炊き立てよりも、少し時間がたった方が美味しいです。

昔から、稲刈りの時の小昼に食べたそうです。
くるみのコクが加わりしみじみとした味わいがひろがります。
素朴で力強くとても美味しい!

そば米の汁
は、そば米とあみたけを合わせました。
CIMG4264 - コピー 
そば米は、水洗いして茹でておくと便利!
茹でた後、小分けにして冷凍もです。
ハンバーグに混ぜたり、マーボー豆腐に入れたりと・・・いろいろ使えますよ。

秋鮭のみぞれ和えは
CIMG4263 - コピー
三陸の鮭に下味をつけ、片栗粉をまぶして焼きました。
その上に甘酢で味つけた大根おろしときのこを合わせ、たっぷりとのせました。
いくらものせると、ちょっと豪華
まだ早いけどお正月料理にも使える一品となりました。

かるかんは、鹿児島のお菓子ですが、岩手の鴈月風にアレンジ
CIMG4252.jpg
黒糖・くるみ・ごまも入れ作りました。
上新粉と粘り芋・卵白で生地を作り蒸し上げました。

今回、大和芋や長芋・ねばり芋など・・・芋の種類や水分を変え作ってみましたが、
膨らみが少なかったり、キメが粗かったり、芋の味が強く出てしまったり・・・と
微妙に…難しかったです・・・



今月は、郷土料理を少しアレンジして作ってみました。
古くて新しい味、体も心も癒される味に、パワーをもらった感じがしました


スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/157-1737f62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)