ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



料理教室

 今月の料理教室は、

ソーダブレッド
ズッキーニの冷製スープ
ホタテとブロッコリーのマヨパフ
鶏天のアジアンサラダ

デザートは梅ゼリーでした。
CIMG4157.jpg 
ちょっとしたおもてなしにも使える夏の食卓の完成です。

CIMG4147.jpg 
ソーダブレッドは、こんな感じ
外側のざっくりした焼き上がりが、スコーンにも似ています。
手で大きく割って、メープルシロップを添えていただきました。

パン作りというと面倒と思ってしまいますが、
このブレッドは発酵なし・こねる必要なし・という、とても簡単に出来るパンです。
小麦粉・重曹・サワークリーム・ヨーグルト・レーズンを合わせてまとめてオーブンで
焼くだけ!
とってもシンプルです。
(重曹とサワークリーム・プレーンヨーグルトの酸が反応して良いお仕事するらしい・・・)

受講生さん大絶賛の一押しです。

CIMG4151.jpg 
ズッキーニの冷製スープはとってもオシャレ

ズッキーニと玉ねぎ・じゃがいもを炒め、ホタテでとった出汁で煮込み
フードプロセッサーにかけピューレにし、牛乳でのばしていただきます。
仕上げは、角切りズッキーニ・生クリーム・ディルをトッピング

ヴィシソワーズの完成です。

ズッキーニのこんな使い方があるなんて・・・
ただただ、感動

CIMG4159.jpg 
鶏天のアジアンサラダ

グリーンカレーペーストで下味をつけた鶏肉を天ぷらにしました。
たっぷりの香味野菜、ナンプラーの入ったドレッシングをかけていただきます。
鶏肉の辛・ドレッシングの甘・酸っさで病みつき味!
即、ビールが飲みたくなります

デザートは、梅ゼリー
CIMG4165.jpg 
八助梅のぜりーです。

このゼリーは、ココットの近くの産直で売っているお品です。
熟れた八助梅でピューレを作り寒天で固めたぜりーです。


今の時期だけの限定商品です。
一度食べてからこのゼリーのファンになり、ココットでお願いして作ってもらいました。
甘酸っぱくてなんとなく懐かしい味・シンプルに素材の味が活きています。

産直さんありがとうございました。

8月料理教室はお休みです。
楽しい夏お過ごし下さい!




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/152-59557689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)