ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



山菜料理

 山菜を使ってお寿司作りました。
CIMG4020.jpg 
ご飯は雑穀・古代米を合わせました。
古代米を入れると薄紫色に炊き上がります。
そこにすし酢を入れるとキレイな紫色になります。あら、不思議

具材は、出汁煮にした姫竹・板ずりして茹で白だしに漬けたふき
甘辛く煮たしいたけ、青のり入りこんにゃく(これも手作りです!)
こしあぶらのくるみ入りほろほろ漬けのせ・・・です。
それぞれの山菜の香り・食感が活きています。

山菜のこんな使い方があったんだ
ただただビックリ!
そして感動!

お客さんからも絶賛でした。

この日のランチにはお寿司と一緒に、
CIMG4012.jpg 
浅漬けにしたうるいのローストビーフ巻き
わらびの醤油漬け
きゅうりのバッケ味噌のせ

も作りました。
彩りも盛り付けも素敵に出来ました。

 
うどの皮のきんぴら                  
CIMG4014.jpg 

 タラの芽・そら豆・こごみの天ぷらもありました。
CIMG4015.jpg 
まさしく山菜づくし!

今の時期だけの特別ランチでした。

山菜のほろ苦さや独特の香り
山菜を食べると、
身体の中から浄化されていくような・・・
リセットされたような・・・
そんな気持ちになりました





スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/148-0a9f6d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)