ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



5月料理教室

連休明け、5月の料理教室では、

夏いかと卵の丸ごと煮
じゅんさいのふるふるゼリー
春のブーケ(山菜のローストビーフ巻き)
五目きんぴら
ほうれん草と南部煎餅のマヨパフタルト

を作りました。
CIMG4005.jpg  
食卓テーブルにセット・・・あとは、お楽しみの試食タイム

CIMG4002.jpg
こんな感じに出来上がりました


夏いかと卵の丸ごと煮は、切り口がとってもキュート!
CIMG3981.jpg
今の時期の小ぶりの柔らかいイカの胴に、茹で卵を入れて甘辛く煮ました。
夏イカと茹で卵の大きさ(卵はMサイズ)が、ジャストフィット!!!
お弁当に入っていたらテンション上がる事間違いなし。


今回は、煮汁にとろみをつけてかけ、木の芽も添えました。


産直などにはたくさんの種類の山菜が出てきました。
そんな山菜をローストビーフで巻いてこの時期ならではのお料理が出来ました。
CIMG3994.jpg 
うど・タラの芽・こしあぶら・・・などお好みで
CIMG3989.jpg
タレは、辛子酢味噌とオリーブオイルと出汁しょうゆを合わせて作った物を用意しました。
山菜の独特の香りとローストビーフ、よく合います。


地元、岩手町のじゅんさいをみつけました。
だし汁と合わせ、ゼラチンで柔らかいゼリー状にし、これをクラッシュして、
とろろ・きゅうり・梅などトッピング
CIMG3991.jpg 


CIMG3982.jpg 
じゅんさいのこういう食べ方もあるんですね!
おもてなしの一品にぜひどうぞ。


マヨ1グランプリの岩手県代表のほうれん草と南部煎餅のマヨパフタルトも
みんなで作りました
CIMG3987.jpg
パリッ・サクッ・フワ~とろ~の食感に大いに盛り上がりました。
  
今回は、山菜や夏いか、一番芽のじゅんさい・・・など
今の時期限定の食材を楽しみました。


自然の恵みに感謝です






スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/147-fbb2985b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)