ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



県北食材を楽しむ・学ぶ 第2回

<県北食材を楽しむ・学ぶ>イベントの第2回目が
2月4日・5日に行われました。

岩手県県北広域振興局農政部・二戸農林振興センターさんより依頼をうけ、
県北の特徴ある食材を使いました。


CIMG3651.jpg 
メニューは、
ハンガリアン・グーラッシュ(久慈ファームの佐助豚)
サラダ・デ・ポルト(久慈の金時豆)
キャベツのコールスローサラダ(久慈のきゃべつ・人参)
行者にんにくのチヂミ(間澤さんの行者にんにく)

デザートは
カシスのレアチーズケーキ(県北のカシス)
そしてコーヒーでした。

1日目には、行者にんにくの生産、加工を行っている
間澤 智子さんから、珍重山菜行者にんにくについて
とても分かりやすく教えていただきました。
CIMG3635.jpg 
行者にんにくは、成長が遅く収穫までに約8年の歳月が必要なそうです。
そして、収穫の時期も4月下旬から5月下旬の約1か月と、とてもレアな山菜です。


大地のパワーをゆっくりと吸収して育った行者にんにくは、
行者が厳しい修業に耐えるために食べていた・・・と言い伝えが残るほど、
古くから健康に役立てられてきたそうです。

そんな山菜の王様!行者にんにくを使ってチヂミを作りました。
CIMG3645.jpg 
たっぷりの行者にんにくと、いかを合わせ焼きました。
焦げ目がつくくらいにカリッと焼くのがポイント!
アツアツはもちろん、冷めてもモチモチしていて美味しい。
行者にんにくのパワーを感じます。
元気になる一品です。

保存方法や栄養成分、行者にんにく醤油など・・・
たくさんの事を教えいただきました。
ありがとうございました。

これからの山菜の時季が楽しみ~


デザートのカシスのレアチーズケーキ
CIMG3654.jpg
カシスのムース、カシスのジュースで作ったゼリー、
カシスのソース、カシスの実をトッピングした
まさしくカシス尽くしのケーキです。

色も鮮やかで食べるのが惜しいくらいキレイに出来ました。

でも、スイーツはやはり別腹、
カシスのちょっと野生味ある酸っぱさがとても美味しい

しっかりといただき、好評のうちにイベントの第1日目が無事終了いたしました。
皆さま、お疲れさまでした。


2日目の様子は、次回に続きます







スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/137-eff1699c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)