ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



12月 料理教室

今月の料理教室は、
CIMG3592.jpg 
 

 

鮭のきのこタルタル

かきとオートミールの野菜スープ

サラダ・パン

グラノーラクッキー




鮭のきのこタルタルは、ランチでも人気のメニューです。
いくらをトッピングしてちょっと豪華に!
三陸の鮭を塩麹で下味をつけてから小麦粉をまぶして焼いています。
生鮭なのですが、塩麹に漬けると・・・あら不思議
鮭が熟成されてまるで新巻鮭のような味の深みがでます。
塩麹ってすごい!


かき(今回はホタテで作りました。)とオートミールの野菜スープは、
オートミール(オーツ麦)を加えることでスープにとろみがつきます。
オートミールは食物繊維や、ビタミン・ミネラルが豊富な全粒穀物です。
 < オートミールはどうやって食べたらいいか解らない・・・>
  <お粥?>
と、思っている生徒さん達でしたが、<今回のようにスープに入れるだけでいいんだ!>
<粒々感が美味しい・・・><少し入れただけでも腹持ちがいい・・・>と感激した様子
CIMG3590.jpg
季節の野菜、大根・人参・キャベツ・セロリ等、ベーコンを始めにじっくり炒めてから、
ホタテのひもでとっただし汁でコトコトにて、オートミールを加え5分程にて、軽く火を通した貝柱を加え完成です。



オーツ麦つながりでデザートは、グラノーラのクッキーを作りました。
CIMG3598.jpg 

いろいろなタイプのグラノーラがありますが、今回はドライフルーツの入ったグラノーラで作りました。
ザクザクした食感がカントリークッキーのような味わいです。
今回は、焼いたグラノーラクッキーの上にカスタードクリームと生クリーム・イチゴで
デコレーション。
おしゃれな一品に仕上げました。
CIMG3597.jpg 




忘年会やクリスマスパーティー・・・に、今月のメニューぜひ作ってみて下さい






コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2014/12/17 17:08] | # [ 編集 ]


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/133-4756fb54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)