ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ブルーベリージャム

岩手のブルーベリーを使ってジャムを作りました。
CIMG3300.jpg  

ブルーベリーの美味しさを活かし、砂糖は普通のジャムより控えました。
果汁本来の甘みを引き出すために、1時間~程煮詰め、美味しさを凝縮!しました。


ブルーベリーの水分が出るまでは弱火で煮ていきますが、
水分が出てきたら火力を上げ煮詰めていきます。
焦がさないよう木べらで混ぜながら・・・
また、煮詰まってくるとブルーベリーがあちこちに飛びます・・・

鍋に付きっきりで作業です。

DSCF0499.jpg 
材料はブルーベリー・砂糖・レモン果汁だけ
余計な物は一切入れずに作りました。 



DSCF0505.jpg 
一時間ほど煮詰めると・・・こんな感じです。

ブルーベリーの旨みが凝縮!濃厚だけどスッキリした味わいです。 


ヨーグルトやパンにはもちろん・・・
スコーンに添えたり、アイスにトッピングしたり・・・ 
使い方はいろいろです。 




 CIMG3297.jpg 
1瓶  280g入り、生のブルーベリーが300g以上入っています。
熟したブルーベリーを収穫してすぐに作りました。
今の時季、数量限定のジャムです。

<ジャム瓶大  600円>

                

オリジナル手作りジャムのお問い合わせは
ココット  まで

Tel  090-5847-0738  
 mail  cocotte-5510@docomo.ne.jp   


ココットでブルーベリーチーズケーキも作ってみましたよ
CIMG3307.jpg  
美味しい~
 





コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/122-1f1892b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)