ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ココットランチvol.38

岩手町の<ホワイトアスパラ>でランチ作りました。
CIMG3291.jpg 
雑穀ご飯
ホワイトアスパラの冷たいポタージュ
汐子の梅味噌焼き
ホワイトアスパラのくるくる蒸し
手作り豆腐の梅ジュレ
夏野菜の揚げ浸し
おから

バナナチョコロールケーキ 



ホワイトアスパラの冷たいポタージュは、塩麹で茹でたホワイトアスパラと、
炒めた玉ねぎ、じゃが芋、ハム、牛乳で作りました。
CIMG3295.jpg 
ホワイトアスパラの旨みが塩麹で引き出され、まろやかな優しい味、
身体に沁みわたる~冷たいポタージュです。


ホワイトアスパラのくるくる蒸しは
CIMG3294.jpg 
澄麺皮という 蒸すと透明になる皮で、ホワイトアスパラとベーコンを巻いて蒸しました。
皮はモチモチ・・・ホワイトアスパラとベーコンの相性もバッチり!です。

汐子の梅みそ焼きは、自家製の梅みそをのせ香ばしく焼きました。
さっぱりとした梅みそがよく合います。

CIMG3284.jpg 


梅みそは
、地元の完熟梅で作りました。
CIMG3271.jpg 
梅みそ・・・1個<300円>でココットで販売してます。
                    Tel  090-5847-0738
                   mail 
cocotte-5510@docomo.ne.jp 
    
梅と砂糖・味噌を合わせ一晩おき汁をだし、その後、火にかけ沸騰したら弱火にして、
コトコト1時間~ほどで煮ていきます。

梅みそは、ご飯にはもちろん、野菜や豆腐につけたり・・・
しゃぶしゃぶやそうめんにもよく合います!

さっぱりとした梅の香りが食欲・・・です。


今回のランチの食材~
ホワイトアスパラ、ズッキーニやなす・かぼちゃの夏野菜、梅
三陸の汐子、雑穀、スープに使った岩手の牛乳・・・

岩手には本当に美味しい食材がいっぱいありますね!
感謝です。


昨年に引き続き、ホワイトアスパラやブルーベリーの収穫体験 、
野菜、畑の事など いろいろと教えてくださった
岩手町の田村さん 
お世話になりました。
ありがとうございました








スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/121-5640c080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)