ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



7月の料理教室

 ココット7月の料理教室では
CIMG3254.jpg 
プラオ・フィッシュカレー
ブラジルコロッケ
するめいかと春雨のエスニックサラダ
デザートはマンゴーぜりーでした。


夏の暑さにスパイシーなカレー!はまります。

CIMG3251.jpg 
今回はフィッシュカレー
カレー粉とにんにく・生姜・市販の香味ペーストを合わせ弱火で香りが出るまで
練り混ぜてベースを作りました。
びんちょうまぐろとフレッシュトマト・パプりカ・そしてココナッツミルクで仕上げていきます。

異国の香りたっぷり・・・です。

このシャバシャバなカレーにピッタリのご飯がプラオです。
玉ねぎ・クミンシードを炒め、お米も一緒に炒めた後、
香味ペースト・湯を加え炊飯器で炊きます。
CIMG3255.jpg 
炊き上がり・・・お米の粒々をしっかり感じそしてもっちり・・・
クミンの香りがとてもよく、このご飯だけでも何杯もいきそう~です。

お米を洗ったらザルに上げ、
水切りをして30分乾燥しないようにラップをかけ置く事、
お米を熱くなるまで炒める事・・・がポイントです。

簡単だけど味は本格的!
お家でもぜ作ってみて下さい。
 

今月はFIFAワールドカップがあったのでブラジルコロッケも作ってみました。
ブラジルコロッケは、
CIMG3256.jpg 
マッシュしたじゃが芋と卵・小麦粉・パセリ・炒めたひき肉を加え混ぜて
スプーンですくって揚げました。
(本来は塩鱈で作るそうですが、今回はカレーがフィッシュだったので
ひき肉にしました。地元の三陸産の塩鮭でも美味しくできるそうです。)
衣をつけないのでお手軽にできます。
外はカリッと中はふんわり~です。
レモンと塩でいただきました。


するめいかと春雨のエスニックサラダは 
CIMG3247.jpg  
さっと湯通ししたイカ・きゅうり・春雨・みょうが・紫たまねぎ・三つ葉を、
ナンプラー・青南蛮・にんにく・レモン汁・砂糖等を合わせたドレッシングで
和えたサラダです。

みょうが・三つ葉・青南蛮・にんにく・ナンプラー・・・と
香りの強い食材がいっぱい入っていますが、
これらが全部調和して美味しい!甘酸っぱい味です。

今回の料理教室では、エスニックなメニューにチャレンジしました。
生徒さんも始めて作ったという方が多かったのですが・・・
皆さん大満足レストランの味・・・と感激していました。 


ココットの料理教室は8月はお休みです。
楽しい夏を過ごして下さい。 




スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/120-7e4cad00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)