ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



ホワイトアスパラ

岩手町の田村さんの<ホワイトアスパラ>を使ってココットランチ作りました。

CIMG3174.jpg 
雑穀ごはん
ミネストローネ(ホワイトアスパラを塩麹で茹でた時の茹で汁を使いました。)
鶏と姫竹の笹蒸し
そば寿司
ホワイトアスパラの生ハム巻き揚げ
ホワイトアスパラタルタルソース
きゅうりの白酢和え


デザートはライチのゼリーでした。


ホワイトアスパラは今が旬。
岩手町の田村さんの畑で収穫体験!
少し盛り上がった土の中に真っ白いアスパラが眠っています!
回りの土をよけると、スクッと伸びたホワイトアスパラがお目見え
宝探しのようなワクワク感まるでアトラクション!


そんな貴重な地元のホワイトアスパラを生ハムで巻き天ぷらにしました。
CIMG3165.jpg 


また、細いタイプのアスパラは塩麹で茹でわさび入りタルタルソースを添えました。
 CIMG3171.jpg 
揚げたのも、茹でたのもホワイトアスパラの甘みと
何とも言えない香りがして美味しい!高貴な感じ!

地元で収穫できるのは少なく、収穫しても殆ど市場には出ない・・・
という、本当にレアなホワイトアスパラです。


大地の恵み…
そしてやさしい味の野菜をたくさん作っている岩手町の田村さんに感謝です。
             ありがとうございました



スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/116-e5d03624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)