ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



岩手大型名古屋ブランド化プロジェクト!

 5月23日に盛岡農業高校環境科学科の生徒さんが研究している
<岩手大型名古屋鶏>のブランド化プロジェクトの発表会・試食会がでありました。


<岩手大型名古屋>という歴史ある貴重な地鶏の孵化に成功した研究班から、
~もっと地域の方に知ってもらいブランド化し地域活性化につなげて行こう!~
というお話を聞き、今回、開催しました。

当日は報道関係の方や食に携わっている方、保護者などたくさんの方に
においでいただき ありがとうございました。
<岩手大型名古屋>も来ました!!!
<大型>というだけあって大きい・毛のつやも良く迫力ありました!
 
CIMG3137.jpg
普段鶏のお世話をしている生徒さんなので鶏もリラックス?
生徒さんはこの鶏を<抱っこ!>できます!
CIMG3127.jpg 

 CIMG3141.jpg
発表を前にちょっと緊張?の研究班。

CIMG3144.jpg 
研究発表


発表の後は出席者からたくさんの質問や意見が出されました。
今後の研究にとても参考になったようです。

試食会は、
CIMG3157.jpg 
新井先生が、この地鶏の持ち味を活かすよう考えたメニューです。
鶏のガラでダシをとり、そのスープで炊いたご飯。
鶏ガラのスープに季節の野菜を入れ塩麹で味付けたスープ。
むね肉は酒蒸し・もも肉は塩・こしょう・ハーブで焼きました
このままお肉を味わっても、また、タコスを用意し
野菜と鶏肉・そしてこの地鶏のゆで卵と一緒にサンドしてもいいようにしました。

肉がしっかりとかみ応えがあり、旨みが凝縮されている・・・そんな感じでした。
生育期間の関係でか<硬い>部位もありました。
卵は黄身の割合いが多くコクのある卵でした。


試食会でも参加者からたくさんの感想や意見が出され、
「直に皆さんの意見を聞く事ができ、今後の研究の課題もはっきりと見えてきた!」
と、生徒さんは言っていました。


若い力による<岩手大型名古屋ブランド化プロジェクト> 
                                                                           応援しています

 

スポンサーサイト


コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/115-a4d09d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)