ココット通信
クッキングスタジオ:ココットのランチの紹介や料理教室の様子をお伝えします。

プロフィール

ココットファンの一人

Author:ココットファンの一人
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー

お好きなテーマを選んでください。



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



アクセスカウンター



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



料理教室



5月の料理教室では、 
CIMG3116.jpg 
雑穀ごはん・豆腐皮のスープ
スジメと油揚げの炒め煮
高野豆腐の香り和え
お好みつくね
真ますのわさび入りタルタルソース
を作りました。

スジメはゾーカとも呼ばれ、海藻の一種です。
シャキシャキした歯ごたえで今の時期の食材です。
油揚げと炒め煮にしました。

真ますのわさびタルタル
は 、
CIMG3113.jpg  
今が旬の三陸の真ますを使って作りました。
真ますは塩・こしょうをして小麦粉をまぶしサラダオイルで色好く焼きました。
わさびタルタルは、タルタルソースに市販のわさび漬け(数の子入りの物)を刻んで
混ぜました。わさびの味がアクセントになり大人味のタルタルソースになります。
鶏肉のグリル焼きなどにも合いますよ!
焼いたアスパラとレモンを添えて盛り付けました


お好みつくねは、丸く大きく焼いてカットしても、
小さく棒状に焼いて串にさしてもです。
CIMG3111.jpg
豆腐と鶏ひき肉をフードプロセッサーにかけなめらかにし、
ねばり芋のすりおろしを入れ生地を作ります。
そこに、粗みじん切りにしたキャベツ・たっぷりの刻んだ紅ショウガも加え
フライパンで色よく焼きます。
焼きあがったら、マヨネーズ・ソース・青のり・かつお節をトッピングして完成です!
焼きたてはもちろん、時間がたっても美味しい。
お好み焼きのような・・・つくねです!

週末は<子供の運動会>と言っていた生徒さんもいたので
お弁当の一品にぜひどうぞ!



ココットでは、5月23日に盛岡農業高校環境科学科の生徒さんが研究している
<岩手大型名古屋鶏>ブランド化プロジェクトの発表会・試食会を行います。


<岩手大型名古屋>という歴史ある貴重な地鶏の孵化に成功した研究班から、
~この地鶏を広く地域の方に知ってもらいブランド化する事で、
                                                 地域活性化につなげて行こう!~
というお話を聞き、ココットでを行う事になりました。

当日は研究発表や、岩手大型名古屋鶏を使ってグリルチキンや、
ガラでダシをとったスープ・ 卵を利用したメニューなど・・・考えています。

数量に限りがあるの試食会にいらしていただける方も限られてしまいますが、
今後、このプロジェクトが大きく発展していけるよう応援したいと思っています




コメント


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

トラックバック URL
http://aamama20002000.blog54.fc2.com/tb.php/114-b7923493
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)